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パートナー企業インタビュー

Company interview

今後を担うZ世代の
皆さまにとって、
eスポーツがもっと身近な存在に
なればと考えております。

上新電機株式会社

代表取締役 兼 社長執行役員

金谷 隆平 様 様

Profile

上新電機株式会社 代表取締役 兼 社長執行役員

Q&A

eスポーツ事業に参入されたきっかけをお聞かせください。

eスポーツの盛り上がりを受け、「eSPORTSアリーナKOBE三宮」は、eスポーツを愛する人達の活躍と交流の場を提供したいという想いから、2020年2月に誕生しました。eスポーツは、国内に常設されたeスポーツ施設が少ないため、イベントの開催数が限定されてしまい、一般の方がeスポーツとふれ合う機会が少ないことが課題の一つとされています。
当社では、このような課題を解決し、より身近に感じていただけるよう、ジョーシン三宮1ばん館の9階に「eSPORTSアリーナKOBE三宮」を常設するに至りました。
開設当初は、コロナ禍であったため、有観客のイベントは制限され、オンライン中心での実施を余儀なくされてしまいましたが、有観客のイベントを行えるようになった今日は、一般の方へより身近に本格的なeスポーツを「体験」し「共有」してもらう“体験価値の提供”が可能となり、徐々にeスポーツの楽しさや面白さを知っていただく機会が増えてまいりました。

eスポーツは若い世代の認知度が非常に高く、実際のプレイヤー、配信者も若い世代を中心としたZ世代が牽引しており、企業価値のアピール強化を図るためにはeスポーツに取り組むことが重要な要素になると考えております。また、若い世代だけではなく年齢を問わず子供からシニアまで、あらゆる垣根を越えて誰でも参加し、楽しめるスポーツでもあります。特に、当社は店舗・ECサイトとも幅広いお客様にご利用いただいており、eスポーツと親和性の高い商品の取り扱いが多いことから、それゆえに、リアル店舗に希少なeSPORTSアリーナがあることを知っていただきたいですし、eSPORTSアリーナが店舗にあることをきっかけに当社を知っていただきたいという想いがあります。
今後を担うZ世代の皆さまにとって、eスポーツがもっと身近な存在になればと考えております。

Q&A

南海電鉄およびeスタジアムとご協業いただいている理由はございますか。

大阪発の企業同士ということもあり、大阪の地から一緒にeスポーツを盛り上げていきたいという想いから協業させていただきました。
eスポーツ事業は発展段階にあり、企業同士だけでなく自治体も含めた社会全体でeスポーツに取り組んでいくことが今後重要になってきます。インターネットに慣れ親しむ若い世代が、eスポーツに真剣に取り組む姿を、地域ひいては社会全体で応援することが地域の活性化につながると考えています。

また大阪の発展のみならず、地域活性化、若い世代の育成等を通じて企業間の有意義な交流を図り、南海電鉄様およびeスタジアム様とともに、実現に向けて取り組んでいきたいと考えています。
『eスポーツキャンプ2023summer』におきましては、参加者である高校生たちの思い出作りの一助になって、少しでも当社を知っていただければという想いからコーヒーマシン等の提供をいたしました。トレーナーを囲んで高校生たちが楽しそうに話をしている姿や、昨日会ったばかりとは思えないほど参加者同士が打ち解けている様子を目の当たりにし、素晴らしいイベントだったと感じております。

今回、多くの企業・自治体と交流の場を設けていただきeスポーツを通じて交流の輪が広がりました。今後も、企業・自治体と交流を広げることで、当社の発展にも繋げてまいりたいと考えております。

Q&A

ご協業いただいていることによる貴社への良い点や反響はございますか。

eスポーツ事業での協業をきっかけに貴社とパートナーシップを構築させていただいております。
貴社の大切なお客様をご送客(ご紹介)していただき、ご来店いただいたお客様にまごころサービスの精神で、商品のご提案、販売はもちろん、お届けから工事、修理まで一貫した体制を構築し、お客様に安心とご満足を提供できるよう全社員一丸となり取り組んでまいります。結果、当社のコアファンになっていただき、貴社とWin-Winの関係を構築することを目指していきます。
eスポーツキャンプで見られた参加者の真剣な眼差しと笑顔が多く得られた事は、当社の経営理念である「人と社会の未来を笑顔でつなぐ」を体現するものであり、相通じるものとなります。今後の取り組みに活かしていきたいと思います。

Q&A

eスポーツ業界は今後さらなる伸びを見せ、2026年には市場規模は500億円を突破すると予想されております。そのような市場の中で、貴社の展望、また弊社に期待することがございましたらお聞かせください。

日本国内においてeスポーツという業界は、近年市場規模の拡大を見せているものの未だ発展段階の業界です。
業界の発展に寄与できるよう有観客のオフラインイベントの開催、ネットを活用したオンラインイベント、eスポーツに関連する事業に今まで以上に力をいれていきたいと思っております。
当社の「eSPORTSアリーナKOBE三宮」は、ハイスペックのゲーミングPCなども常備し、プロeスポーツプレーヤーも数多くのイベントを定期的に実施しております。
今後のeスポーツ業界の市場規模拡大に備え、施設のモニターサイズを65インチ4面マルチから180インチLEDビジョンに変更し、今後はより多くの大規模なイベントを計画しておりますので、ぜひ多くの皆さまにお楽しみいただきたいと考えております。
また、プロeスポーツチーム「CAG OSAKA(旧CYCLOPS athlete gaming)」もスポンサードしており、eスポーツの最先端で活躍する選手を引き続き応援してまいります。小学生がなりたい職業でプロゲーマーは上位に位置しておりますので、少子高齢化が進む中でも若い世代を中心としたエンゲージメントが高まる取り組みを行い、独自のファン顧客を獲得していきたいと考えております。
eスタジアム様も各駅に立派な施設を所有されておりますので、eスタジアム様と一緒になってeスポーツ業界がさらに盛り上がることを期待しております。

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